とりとめもないこと。

アクセスカウンタ

zoom RSS 小米雪(こごめゆき)。

<<   作成日時 : 2014/01/07 18:36  

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 5





    
 しんしんと降る小米雪の冷たさに
 わたしは
 わたしの体温に気がつかされた
  

 とうとうと冬めく山のなだり
 いただきに透く今日の青空
 わたしは
 こんなにもかけがえのない刻(とき)を生きていたのか

 
 悲しいそらごとに彩られた妄想

 
 生まれたがために
 わたしは
 死ななければならないと思っていた

 
 しきつめられた雪のした

 
 ほの暗さのただなかにも生命があり
 死があり生誕がある

 
 冷たい窓にごつんと額をつける

 あぁ…
 病のような熱が吸い取られてゆく

 
 さりさりと音を立てて
 白さに落ちていく温かな光芒の
 あの幸福な陽だまり

 
 とぎれとぎれにそれを受けて
 かろうじて息を継ぐ草花

 
 枯れるためにあるのではない
 ただそこにあるのではない

 
 花は咲くために耐えていたのだ

 
 銀光を放ついわし雲は
 いつしか茜に染みて

 
 ゆるく開きかけている
 か弱くて小さな蕾に

 
 わたしは

 
 遠くて近い冬の尽きるを見た

  

  
     
***************************

年末年始は慌ただしく、心身共に色々と大変でしたが、ようやく落ち着き始め、視界の悪さにも幾分か慣れてきたような気がしています。

それにしてもこの寒さ、炬燵や布団からはもちろん、最近はお風呂や家からでさえ一歩が出ずらくてなりません。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 寒いときは毛糸の帽子がいちばん。
 風邪を引かないよう、お互い頑張りましょう!
獅子鮟鱇
2014/01/07 20:23
数年前に訪れた、冬の長野の、痛いほど凍えそうな、キリッとした冷たい空気を思い出しました。気温の差がそんなに無い場合でも、北国は、空気の冷たさが違うのですよね。
当方は、真冬でも日差しさえあれば、お部屋はサンルーム状態になります! 
身体の中の、「くび」を温めるのが良いみたいですよ。首、手首、そして足首(レッグウオーマーが効果ありますよ!)
huko
2014/01/08 18:24
>獅子鮟鱇さん。

最近は寒さにかまけて無精してばかりなので、今一度気合いを入れて頑張らねばと思う日々です。とまぁ……思うばかりなのですが。。。
そうですね! きちんと身体を温めて、免疫力をしっかりあげて、風邪を予防しながらお互い元気に頑張りましょう!

毛糸の帽子あったかいですよね。朝は氷点下にもなるほどの地域なので、室内でも被っていたいくらいです♪
わびすけ
2014/01/09 11:57
>hukoさん。

わぁ温かそうな地域ですね。サンルーム……羨ましい♪
当方はといえば、先に出た長野に近い地域なんですが、そのうえに標高1000メートルほどの山の上に住んでいるので、ひとたび雪が降ろうものなら10日以上は其処此処に白さが残っていたりします。雪かきも辛いっ。。。

なるほど、「くび」が大事なんですね。
離れて暮らす寒がりの母にさっそく教えようと思います。
レッグウォーマーと聞いて、そうだネックウォーマーもいいかも! というわけで、早速買い物のときに探しに行ってみたいと思います♪
わびすけ
2014/01/09 12:09
お久しぶりです!
\(^O^)/

今年は大雪で
大変でしたね〜

私も仕事に
大打撃を受けて
参りました(;^_^A


美しい自然の情景が
思い浮かび、
すがすがしい気持の表れを感じる

とっても素敵な
詩ですね〜(^◇^)/

綺麗な言葉の
文章は
さすがです!

素敵な詩を

有難うございました!

バイナラー
2014/02/24 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
小米雪(こごめゆき)。 とりとめもないこと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる