とりとめもないこと。

アクセスカウンタ

zoom RSS 天使のはしご。

<<   作成日時 : 2013/10/03 16:07   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6



  
 淡(うす)らめく水の底
 花藻に揺らゆる澄んだ波影

 透明感に さゆらぐ水のように
 あえかに透え染みこんでくる

 
  青い想い

 
 泣いてみようか

 
 息を継ぐのもたまゆらに
 ふわり 空の遥かを見あぐる

 
 この色群れの無い青さ

 
 どうしてこらえようと……する?

 
 時というなかの刹那
 刹那な塵の重ね

 
 どこか
 清冽な水のぬめくり

 
 想いばかり
 どんどん どんどん零れてゆく
 

 掬い掬えど

 
 指間からつぎつぎと溢れて漏れる

 
 どうなってしまうの?

 
 小石にからみつく陽だまり

 
 和らいだ温もりをひとさじだけ
 そうっと掌に包む

 
 身も心も

         ほろり

 
 これは
 あの日(生まれた日)のあたたかみだ

 
 産声にほどけた 森のさへずり

 
 よし まず泣こう

 
 光の粒が安らかな水沫(みなわ)をつくる

 
 明るい空より 天使たちのはしご

 
 山吹が水に散っている



 ******************

天使、という言葉を用いるのは、なんとなく勇気がいりました。
大仰のようにも感じますし、使い方によっては逆に綺麗じゃないようなことにもなってしまう気がするからです。

はたして“天使のはしご”をご存じの方もおられるかもしれませんが、これは雲間から下に伸びた一筋の光のことです。
たまに見かけることがありますよね、自分の場合、綺麗だなぁともっぱら運転中に思ったりしてしまいます……。

本来は“薄明光線”などと言うそうです。


泣くことの良し悪しって、人によっても、その時のケースによっても、色々とあると思いますが、たとえば赤ちゃんって産まれてきておおよそ泣きますよね。それを聞いて安心もするし、やがて泣くことが話せない赤ちゃんの表現になっていって。

などとうまく言い得ていませんが、、、泣くことってリセットのようでもあるし、素直な想いや感情でもあるような気がします。

ずるい涙、っていうのもあるかもしれませんが♪ 

たまには泣いたっていいじゃない。

そんな想いなどをここに込めまして、、、ではでは、失礼いたしましたっ。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美しいですね〜♪

天使のはしごは
雲の間から射す
あの光の事を言うですか〜?
知らなかったです

確かに神秘的で
自然が作る
芸術ですよね〜

読んでいると
綺麗な自然の
穏やかな川の流れが
目に浮かびます

そう思わせる
ポエムの質の高さに
脱帽です!

有難うございました!
バイナラー
2013/10/05 23:11
>バイナラーさん

コメントありがとうございますっ。
いえいえ、日本語の響きが好きなんですけれど、まだまだ未熟な文しか作れずいつももがいております。

天使のはしご、ほんとうに天使が上り下りしていたらいなぁと夢みています。
あるいは産まれくるとき、または旅立つとき、人はそのはしごのような純粋さを介しているような気さえしています。

泣くこと、そして涙は、雨が降って空に浮かぶ虹の如く、天使のはしごの如く、その時は苦しいものであっても、やがてきっと身を助く財産と言うか、経験になるものだと思っています。

辛い時、今は泣いてもいいよと、自分を許してあげることも、時として、いいのかもしれませんね。
わびすけ
2013/10/06 17:34
わびすけさん、気持ち玉ありがとうございました。しむらなおです。
一言お礼を、と思いコメ残させていただきます。

風景が見えるような優しい作品ですね。
これからも楽しみにしております。

取り急ぎお礼まで。
しむらなお
2013/10/15 10:52
>しむらなおさん。

コメントありがとうございます。

言葉を読みふけるのが好きなのですが、いかんせん自分の文章は上達せず、まだまだ旅の途上にいます。
またそちらにも拝読しに行きたく思いますので、宜しくお願いします。

ありがとうございました。
わびすけ
2013/10/17 23:44
わびすけさま、はじめまして。
足柄金太郎と申します。
ご訪問有難うございました。
(*^_^*)

天使のはしご…素敵ですね。
煌めきと、眩しさと、温もりと…
何だか風景が目に浮かぶようです。
足柄 金太郎
2013/10/18 10:57
>足柄金太郎さん。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
そちらでは絵と文章に癒して頂きました♪

天使のはしご、どなたが初めにつけた名前なのかはわかりませんが、薄明光線をそう表現した豊かな想いに感動しました。
わびすけ
2013/10/18 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
天使のはしご。 とりとめもないこと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる